よくあるご質問

皆さんから多く寄せられるご質問に事前にお答えします。

Q配属はどのように決まりますか
A
キャリア採用
  • 営業職(リクルートメントコンサルタント)については、当社事業戦略に基き、ご希望やご経験を考慮しながら配属部門を決定します。
  • 専門職・業務職については、当社が募集するポジションで即戦力となるご経験やスキル、意欲を備えた方の採用を行っています。
障がい者採用
当社事業戦略のもと、ご経歴や障がいの状況を考慮しながら配属を決定します。
Qどのような社風ですか
A私たちには、"Freedom & Discipline(自由と規律)"というフィロソフィーがあります。
社員として「あるべき姿、守らなければならないもの」を大切にし、自分の職務を責任と規律をもって遂行する限り、社員は「自由」で縛られることはありません。
このフィロソフィーのもと、社員は自らの目標へ自由な発想で取り組んでいます。
Q語学力を生かした仕事をしたいのですが
A主に外資系企業への転職コンサルティングを担当する部門ではもちろん、海外進出を図る日系企業のサポート等、語学力を生かすチャンスは多数あります。
すべてのポジションで必ず語学力が求められる訳ではありませんが、ひとりでも多くの転職希望者や一社でも多くの企業、最新の海外ビジネス等の情報に触れ、吸収できる能力を備えていることは、コンサルタントとして成長する上で非常に有益です。
ただし、採用時は語学力の高さだけでなく、社会人としての資質や経験、スキル、意欲等が問われます。当社で語学力をどう生かしたいのかを考えてみてください。
Q入社後、自身の方向性や評価について会社に相談する機会はありますか
A私たちは、全社員に対し、公平な評価と平等な機会を提供する努力を怠りません。
評価は、業績評価と行動評価が50:50で組み立てられており、3~6ヶ月毎に個人が納得のいく目標を定めます。その評価方法については、個人と上司双方で話し合う機会をもち、最終段階では直属の上司を含む複数名のマネージャーや部長、役員によって評価されます。
また、年に1度自身の方向性を人事に申告できる機会を設けており、将来の計画や転勤・異動の希望を、所属以外の役員や部長と話し合うことができます。
Q残業はありますか
A転職希望者のご都合を最優先に考えてコンサルティングを行うため、平日夜間(18時~20時)や休日に転職相談の対応をすることもあります。そのため、コンサルタントの平日の退社時間は、やや遅くなる傾向があります。ただし、転職希望者やクライアントとのお約束、チーム内でのミーティングを除けば、フレックスタイム制度を利用して11時に出社する等、自由に勤務時間を組み立てることができます。プロのコンサルタントは、タイムマネジメントのプロともいえます。
Q中途社員の割合はどのくらいですか
A2019年度末:78% 2020年度末:61% 2021年度末:94%
(JAC Recruitment 日本のみ/公表日:2022年6月9日)
Q転勤の可能性について
A原則発生いたしません。
希望勤務地を優先の上、昇進を伴うものなど稀に打診がある場合もございます。
Qどのような教育、研修制度がありますか
Aご入社時に実施する入社時研修、また、入社後にもフォローアップ研修・STEP UP研修とコンサルタントとしてステップアップするための研修制度がございます。詳しくは教育・成長支援のページをご覧ください。
Q休日出勤はありますか
A原則土日祝はお休みです。
万が一、土日祝での出勤が発生した際は振替休日を取得いただきます。
Q個人で業務を行うイメージがありますが、チームで協力することはあるのでしょうか
A多くの可能性を提示するためにチーム間でご登録者やクライアント企業に関する情報を共有したり、チームインセンティブといった仕組みもあり、私たちの仕事はチーム間の情報共有や連携も大切です。
採用に関するお問い合わせ先
  • 採用チーム
  • 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング14階
  • TEL:03-5259-2486

採用情報