JAC Recruitment ソーシャルメディアポリシー

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2017年11月20日制定 第1版
2025年10月31日改定 第7版

本ポリシーは、株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント(以下「当社」といいます)の役員、従業員(アルバイト、契約社員を含みます)および 当社内で業務に従事する協力会社の方々(以下「役職員等」といいます)が、個人としてソーシャルメディア(SNS を含みます)に参加する場合に遵守する基本原則を示したものです。
ソーシャルメディア参加者は、意図しなくともオンラインでの言動・活用が当社のブランドを高めたり下げたりする可能性があることを十分理解・意識し、言動・活用には常に責任と自覚を持つことが求められます。
各人のソーシャルメディアにおける利用に関しては、以下のガイドラインに従うこととします。以下の基本原則を認識し、忠実に守ることとします。

ソーシャルメディアとは

本ポリシーにおけるソーシャルメディアとは、SNS(LinkedIn、Facebook、X、Instagram、Threadsなど)、メッセージングアプリ(LINEなど)、動画共有・配信サイト(YouTubeなど)をはじめとする、電子掲示板、ブログ、ソーシャルブックマーク、ポッドキャスティング、各種利用者評価欄といった、個人的に情報を発信できる媒体全てを含みます。

ソーシャルメディア利用の目的

当社は、当社の役職員等による個人としてのソーシャルメディア利用自体を規制しません。個人の自己表現の一環として、またビジネスに関係する活動(当社サービス利用促進、広報活動および採用活動の協力)においても、ソーシャルメディアを使用することを認めています。ソーシャルメディアを利用する役職員等は、顧客や求職者、取引先の皆さまとより良い関係性を構築することを目的に情報発信を行います。

利用にあたっての基本方針

ソーシャルメディアで一度発信した内容を完全に消すことはほぼ不可能であり、限定的に共有したつもりの情報や削除を前提として一時的に発信した情報も永久に消えない可能性があることを理解し、常に責任ある情報発信に努めます。また、ソーシャルメディアにおける発信は不特定多数の目に触れます。情報は受け取る人の考え方等によって変化し、時に発信者の意図しない受け取られ方をすることを理解した上で、不用意な発言を避け、慎重な発信をするように心がけます。

ソーシャルメディア利用時のルール

当社の役職員等がソーシャルメディアを利用する際のルールをまとめています。

  1. 業務上知り得た機密情報、守秘義務に基づく情報、インサイダー取引に関する情報の発信禁止
    当社および取引先(求人企業・協力会社など)の営業・技術機密情報はもちろん、業務上取扱う個人情報など守秘義務に基づく一切の情報の発信を禁止します。当社は上場企業であり、社内情報を不用意に発信した場合、関係法令により罰せられることがありますので十分に注意してください。
    ※職務(採用および転職支援活動)上、ソーシャルメディアを通じての情報交換は厳禁です。会社の定めた通信手段を利用してください。
  2. 公開可能な社内情報について
    コミュニケーション活性化のために必要であると判断した場合のみ、ソーシャルメディアでの情報公開に関して情報元(当社および求人企業・協力会社など取引先)の承認を受けた情報に限り公開を可能とし、発信する内容の表現を変える場合は、十分注意の上、承認を受けた範囲で情報発信を行ってください。
  3. 各種法令の遵守
    個人情報保護法、職業安定法、著作権法、景品表示法等の関係法令や条例を遵守し、他人の名誉、信用、プライバシー権、パブリシティ権、著作権、肖像権、その他の権利を侵害する行為は行わないでください。
  4. 社内規則の遵守
    当社の各種社内規則は、就業規則や個人情報保護方針等を含め、オンライン・オフラインを問わず適用され、ソーシャルメディア参加者は、これらを遵守しその違反行為は行わないでください。
  5. 各ソーシャルメディアが定める利用規約の遵守
    ソーシャルメディアの利用にあたっては、本文書および当社の社内規則に加えて、利用する各プラットフォームが定める利用規約やコミュニティガイドライン等を遵守してください。
  6. クライアント企業との契約遵守
    ソーシャルメディアにおいて接点を持つことは、あくまでも自身のネットワーキング(人脈)を増やすことを主眼とし、人材紹介事業との関係においては求人ニーズの確認範囲に限るものとしてください。
    個人より求人紹介の申し出があった場合は、会社の登録プロセスに則り登録完了後、会社の定めた業務上のメールアドレス等によりコンタクトしてください。
  7. 禁止事項
    ソーシャルメディア参加者は、以下に定める禁止事項に該当する又は該当するおそれがある行為を行わないでください。
    ① 非難、中傷、脅迫、いやがらせ、その他対象者に経済的又は精神的損害又は不利益を与え る行為
    ② 有為、無為の別を問わず、ソーシャルメディアの運営を妨害する行為
    ③ 民族・人種・性別・年齢等による差別行為やそれを容認したり助長したりするなどの行為
    ④ 同一アカウントを複数人で利用する行為
    ⑤ 同一の利用者が複数のアカウントを持つ行為
    ⑥ 騙しや成りすましなど、他の利用者や組織を名乗る行為やそれに類する行為
    ⑦ アダルト、児童ポルノ、児童虐待、成人向け内容にあたる画像、文書等を送信・掲載する行為
    ⑧ 出会い系サイトの運営、勧誘や関連する行為
    ⑨ 詐欺等の犯罪に結びつく行為
    ⑩ 事実に反する情報を送信・掲載する行為、又は情報を改ざん・消去する行為
    ⑪ コンピューターウイルス等有害なプログラムを使用もしくは提供する行為
    ⑫ その他公序良俗、一般常識に反する行為
  8. 業務への影響
    ソーシャルメディアへの参加頻度は、参加者の裁量によって決めることができますが、本来行うべき業務を放棄して参加することは許されません。業務における責任を果たし、業務遂行上支障をきたさないことが求められています。

ソーシャルメディアご利用の皆様へ

当社の役職員等がソーシャルメディア上で発信する内容は、公式アカウントの発信を含めて必ずしも公式見解を表すものではありません。公式見解は当社のWebサイトやニュースリリース等で発信しております。

ソーシャルメディアポリシーの改定について

本ポリシーは、ソーシャルメディア・サービスの利用規約改定、社会情勢の変化等に合わせて改定する可能性があります。ソーシャルメディア参加者は将来改定のあった場合にも、同意するものとします。ただし、本ポリシーを改定する場合、予め周知します。

お問い合わせ先

本ポリシーに関するお問い合わせは、下記にてお受けいたします。
メール:socialmedia-compliance@jac-recruitment.jp